2023.08.04
オルビス様
楽天市場への公式店出店・D2C運営サービスのお取組み
2019年から始まったフルフィルメントプランは、ブランド様が楽天市場に出店検討する際に、社内体制の構築の難しさや運営ノウハウ不足などいくつかの課題に対するソリューションとして、ブランド公式店を楽天が運営するサービスになります。
今回は現在フルフィルメントプランにて出店いただいているオルビス様にサービスご利用の背景等を伺いました。
社内リソースが不足していること、ECモールにおいてのショップ運営に対しての知見が無いことが主な理由となります。自社でもECサイトの運営を行っていますが、組織体制の理由で運営が難しく、自部署でやろうと思っても対応ができない状況でした。特にページ制作については、部署内にも経験者がいなかったので、制作部分も含め一貫して委託できるフルフィルメントプランを利用することになりました。
売上を伸ばすことを主な目的として、楽天スーパーセールやお買い物マラソン等のイベント期間にLPを作成しています。新規、既存に関わらず訪れたお客様が目を引きやすいデザインで構成しています。
また、イベント以外でも新商品やキャンペーンなどの特集ページも作成しています。
ページ制作、物流周り等の日々の運営やデータ分析が中でも満足しているところになります。
ページ制作については、定例MTGや普段のコミュニケーションからイメージをすり合わせ、完成度が高い制作物ができています。
物流面では、過去の実績を元に発注数を毎週試算していただけたり、楽天倉庫からお客様への発送代行も行ってもらっています。
また、毎月の実績や振り返り、分析を細かくレポーティングしていただけることで、現状の理解・課題の認識が正確にそしてスピーディーに行うことができています。
ブランドポリシーを守りながら、弊社からのご提案に対して前向きに社内検討をいただいている点や、業界の特性や社内の課題をご相談いただく機会も多く、双方課題認識を共有したうえでアクションが行うことができるため二人三脚でのビジネス拡大を実感しており、大変ありがたく感じております。
今後はオルビスブランドのさらなる出会いの場としての提供と、顧客の醸成に力をいれ、公式店として魅力的な店舗を作り上げていきたいと考えております。
楽天社員(オルビス様主担当)
contact